穆佐イーグルス(むかさ)

宮崎地区軟式野球連盟所属の穆佐イーグルス少年野球チームです。 練習日は、火・木・土・日です。 練習時間は、 火木:午後5時~午後7時 土日:午前8:30~正午です。 現在、穆佐小学校の児童たちが在籍しています。 体験入団も随時募集していますので是非、グラウンドにお越しください。

子供のメンタリティー💞

blog作者は長男坊が少年野球最終年度。

どうせなら、徹底的に楽しみたい❗どうせなら、子供たちの可能性、伸び代、好奇心を伸ばしてやりたい。

存在するなら会ってみたい……ドラゴンボールの最長老様(ピッコロ星の)

最長老様は無理だと諦め、此れまでも色々と自主研究して参りました❗

今まで読んだ本

⏺️野村監督著『再生工場』

⏺️清水利生著『子どもメントレ(親のサポートで9割決まる!)』

⏺️『多賀少年野球クラブの勝手にうまくなる仕組みづくり』

その他、数知れず……

でも、大人だけが頭だけで考えても…やっぱり限界があります。

結果、やっとヽ(´д`)ノ気付きました❗子供ともっと直接話そう、子供の正直な想いや考えを聴いてみよう……最初からそうするべきでした

最近大人目線で『なぜ?~したッか!』『どうして?~せんかったっか!』をやめて、『◯◯(子供)はなぜ、どうして◯◯したの?どう感じたの?』

に変更。

いや~子供ながらに色々と考えてますわ、子供の言葉や発言に『それはどうして?』と聴いてあげれば会話も弾む弾む🎵そして、一緒に悩んであげられる。

今朝方の全体LINEにも有りましたが、

今こそ、🦅🧒👧🍊と色々話しをしてみましょう!練習や試合について一緒に振り返ってみましょう‼️

そして、自身の子供が悩んでいれば、一緒に悩んであげましょう!一緒に解決法を探してあげましょう。子供の気持ちに寄り添ってあげましょう!

🦅親の皆様、Let's 子供がえりっ👶